あなたの知らない埼玉北部 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

あなたの知らない埼玉北部

※このイベントの申込締切日は2019年7月5日です。

あなたの知らない埼玉北部 | 移住関連イベント情報

日照時間が長い、空が広い、野菜がおいしい!
埼玉県北部地域の魅力がぎゅっと詰まった移住セミナーです!

これまで実施した埼玉北部暮らし体験ツアー「マニアックな埼玉秘境ツアー」「あのまちに住むひとの、ホントは教えたくない日常の楽しみかた」「地方と都会のあいだで、暮らしかたをもういちど考える」の内容を臨場感たっぷりにご紹介するほか、今年度実施を予定している、お試し移住プロジェクト「くらしわけ」についてご紹介します。

ただの移住体験ではない、移住先での”なりわいづくり”について一緒に考えてみませんか?

▼ゲストスピーカー▼

大橋 千賀耶さん

建築士、たまにコーヒー屋、楽しいことなら何でもやるデザイナー。古い建物が大好き。街を見据えた古建築の改修とデザインをしながら、古い空き店舗や古材に新しい居場所と価値を与える活動をしている。好みの古建築が多い本庄市の北口商店街を拠点に、空間づくりやコーヒーを通して新しいまちへの開き方を模索中。

橋本 希さん

昨年末に勤めていた会社を退職。地域の人と一緒に土地の可能性を育みたいと地元埼玉で模索する中、寄居町と出会いすぐさまとりこに。寄居大好きなソトモノとして、移住者向けの企画や寄居町100人カイギ、若者会議、マルシェの運営に携わる。現在は、縁あって長野県で地域のプロジェクト立ち上げに参画しながら、海外のオーガニックティーブランドの国内PRをサポート。埼玉・寄居町での生業づくりのために奮闘中。

 

▼コーディネーター▼

須井 直子さん TURNS
企画・コーディネーター/「埼玉を楽しんでいく会」管理人

横浜市のベッドタウン育ち。学生時代、企業が取り組む地域活性事業で牧場づくりに参加。卒業後は、求人広告の営業経験を経て、web系不動産会社に勤務。2015年より地方に携わるTURNSチームに参画。主に雑誌・webの企画、事務局運営、広報、イベント・ツアーの企画運営などを担当。最近は、惚れ込んでしまった埼玉県に片道2時間半を週1ペースで通いながら、埼玉大好き神奈川県民として、県外から埼玉の魅力を発信中。

日程 2019年7月6日(土)
開催時間 13:00~15:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2-10-1
定員 30名
参加費 無料
参加自治体・団体

主催:埼玉県、埼玉県北部地域地方創生推進協議会(熊谷市 本庄市 深谷市 美里町 神川町 上里町 寄居町)
共催:認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター

詳細

タイムスケジュール

13:00 埼玉北部の暮らしの魅力をご紹介。
体験ツアーレポートを交えてお伝えします!

13:30 いつかやってみたかったコトを、暮らしと一緒に試してみる。
お試し移住「くらしわけ」プロジェクトはじまります!

13:40 トークセッション&質問タイム
~埼玉北部で“出来ること”、“やりたいこと”~

14:30 埼玉北部の各市町から自己紹介タイム

15:05~15:30 個別相談会・交流会

締め切り日 2019年7月5日(金)
お申込み方法

下記申し込みフォームまたはメールに下記を御記入の上、お申し込みください。

【Mail】[email protected]
(「住むなら埼玉」移住サポートセンター)
【件名】7/6セミナー参加希望
【本文】?氏名(ふりがな)?年齢?性別?住所?電話番号、?参加人数

お問い合わせ

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター内
「住むなら埼玉」移住サポートセンター
090-1559-4781 (月・水・祝日休み)
[email protected]