ふくしまぐらし はじまりの大”縁”会 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ふくしまぐらし はじまりの大”縁”会

ふくしまぐらし はじまりの大”縁”会 | 移住関連イベント情報

今年度こそは福島に関わりたい!
Uターン、Iターンに向けて動きたい!
まずは福島を知ることから始めたい!

移住の気になる疑問点をみんなで話し合いながら楽しく解消!
ふくしまの人や地域との新しいつながり(ご縁)を紡ぎます。

福島県には浜・中・会津と異なる地域性や文化があり、
多様な人々が暮らしています。

今回は、地域を熟知する、
各エリアの移住コーディネーター達が一同に集合。
各移住コーディネーターおすすめの一品も登場予定!

「あなた」と「ふくしま」のはじまりを、
ここから見つけてみませんか?

日程 2019年5月17日(金)
開催時間 18:30~20:30
開催場所

開催場所(会場参加)

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 セミナールームA
定員 15名
参加費 500円
参加自治体・団体


県北移住コーディネーター/佐藤陽子
私は福島市に住んで12年になります。
元々福島県で生まれ育ちましたが、他県での生活を経て、福島に戻ってきました。
福島を離れて改めてわかる福島の良さは、大好きな温泉の豊富さや、
桃をはじめとするみずみずしいフルーツだけではない、
そこで暮らしている魅力的な方々です。
県北地域のコアな情報をお伝えしながら、移住を考えている方を応援します。
Facebookも是非ご覧ください。そして県北地域に来てみてくださいね。


県中移住コーディネーター/蓬田守
私は、県中地域にある小野町の在住で、
長年、移住希望者と地域に暮らす人々との橋渡し役を担う
「福島ふるさと暮らし案内人」として活動してきました。
移住には不安がつきもの。
そんな不安に対して親身になって相談に乗ってくれるところがあると
心強いし、嬉しいですよね。
移住する側、受け入れる側の双方が満足できるよう、
移住後のサポートにも力を入れていますので、ぜひお気軽にご相談ください。


県南移住コーディネーター/増成貴弘
県南地域担当の増成です!
福岡県出身で4年前に県南地域に移住しました!
県南地域は関東に一番近い東北です!東京まで90分!
いろいろな働き方ができますし、東北なのに雪が少ない環境も魅力です!
野菜をくれたり、結婚相手を紹介してくれたり、
近所の方はいろいろなことを気にかけてくれます!
地域社会との“関わりしろ”が多く、自分をいかせる場がたくさんありますよ!
地域とあなたの幸せのためにコーディネートいたします!


会津移住コーディネーター/柾屋奈津子
私は生まれも育ちも会津若松です。
趣味は、旅行や、手作り甲冑を着用して会津まつりに参加したり、
様々な地域活動を行うことです。
会津の魅力は、今なお歴史と文化を大切にしているところ、
祭りやイベントが数多くあり、元気な人がたくさんいるところ、
人情味あふれるところだと思います。
移住を希望されている方の気持ちに寄り添ったご案内と、『私の大好きな会津』を
皆さんにお伝えできるように頑張ります。ぜひご相談ください!


南会津移住コーディネーター/舟木隆
南会津地方は、東京浅草から会津田島駅まで、
東武鉄道の新型特急「リバティ会津」で乗り換えなし(最短3時間9分)。
日光、鬼怒川を経由し、会津のもう一つの玄関口でもあります。
渓流釣りや登山、サイクリング、6つのスキー場など、アウトドアも多彩。
南郷トマト、田島アスパラ、そばなど全国に誇るおいしく、
高品質な農産物の生産地でもあります。
短期間の農業体験も準備しています。日本の原風景「南会津」にぜひおいでください!


相双移住コーディネーター/松本克己
福島県相双地域は太平洋に面しており東北の中では温暖で
雪が少なく暮らしやすい地域です。
私は南相馬市に生まれて半世紀以上暮らしていますが、
きれいな海と美しい山々に恵まれ、
口数は少ないけど世話好きな住民が多い相双地域が大好きです。
毎年7月には1000年の歴史を持つ相馬野馬追祭りが開催されます。
騎馬武者行列や甲冑競馬、神旗争奪戦など迫力ある祭りを是非ご覧ください。
東日本大震災と原発事故からの復興が進んでいる様子なども
実感していただきたいと思います。

詳細

移住コーディネーターに聞きたいあれこれ。
おすすめの一品を囲みながらお話ししましょう!

お申込み方法

お申し込みはこちらから

お問い合わせ

福島県東京事務所(担当:渡部・横山)
Mail:[email protected]
TEL:03-5212-9050