移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

にいがたライフスタイルミーティングvol.7『ローカル家計簿×新潟』

■にいがたライフスタイルミーティングとは

にいがたライフスタイルミーティングは、地方での理想のライフスタイルを求めて、各回テーマを設定してゲストから地方での暮らしを語っていただくトークイベントです。
今回のテーマは『ローカル家計簿×新潟』
地方暮らしに興味のある方にとって一番気になるのは、「実際に食べていけるの?」という部分ではないでしょうか?今回のライフスタイルミーティングでは、新潟で生活を送るゲストが自らのお財布事情を赤裸々にお話しします。是非、ゲストのお話を伺いながら「首都圏での暮らし×新潟暮らし」を比較してみてください!

 ■トークセッション

『ローカル家計簿×新潟~OL・サラリーマン・起業家のお財布事情~』

今回のライフスタイルミーティングでは、ライフスタイル・ライフステージの異なる3名の方をゲストにお呼びします。

・新潟にUターンしたOL
・子育て中のIターンサラリーマン
・Iターンして自分で仕事を起こした人

それぞれの立場で、何にいくら位の生活費がかかっているのかなど、超リアルなお財布事情をお話いただきます。
また都会に暮らしていた時と比べて、生活の質や豊かさはどう変化したのか?
新潟での暮らしの実態をご紹介します。

■イベント前に新潟県内の転職相談会を開催

ライフスタイルミーティングが始まる前に、新潟県U・Iターンコンシェルジュ(新潟県内の転職相談専門員)による個別相談を実施します。
この相談会は、イベント開始前の18:00~18:45の時間帯で開催します。
(対応する職員に限りがありますので、この相談会は事前申込の上、先着順となります)

■ゲストとの懇親会

会の終了後には、会場を移してゲストとの懇親会を開催します。参加をご希望の方は申込時にお伝え下さい。(参加費:¥3,500円)

日程 2019/3/1(金)
開催時間 19:00-20:30
開催場所 東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1
定員 35名
※定員に達した場合は、申込受付を終了する場合がございます。
参加費 無料
※懇親会参加を希望される方は申込時にお伝えください。
参加費3500円です。
参加自治体・参加団体 新潟県
詳細 プログラム

18:00 開場
・―U・Iターンコンシェルジュ転職相談会(要予約・先着順)

19:00 オープニング

19:05 トークセッション「ローカル家計簿×新潟
~OL・サラリーマン・起業家のお財布事情~」

20:00 グループ意見交換
―各グループでの簡単な意見交換や感想シェアなど

20:30 クロージング

▼▼▼ゲスト▼▼▼

河野 文香(UターンOLのお財布事情/新潟市)

新潟市出身。都内の大学に進学。在学中から、編集プロダクション「effect editorial department」に編集アシスタントとして勤務。卒業後、そのまま編集社員として入社。7年ほど雑誌、フリーマガジン、ウェブマガジン等の企画・編集・執筆に携わる。その後、仕事を含め環境を大きく変えたいと思い、帰郷。新潟で不動産仲介業や地元ビルダーの営業を経て、編集業に復帰。現在は「新潟Komachi」の特集ディレクター等を担当している。


清野 憂
(Iターン起業家のお財布事情/小千谷市)

東京都出身。食品メーカーやNGOボランティアなどの経験を経て、スキーが好きだったこと、食に興味があったことから、2014年に小千谷市の地域おこし協力隊に着任。農家レストラン『山紫』や農家民宿『へんどん』の運営に携わりながら、各種イベントの企画・運営、地域内の除雪隊などとして活動。協力隊終了後は、地域の食材を使った菓子製造『ポレポレ工房』を立ち上げ、スウィーツの製造・販売を行っている。


水落 竜平
(子育てファミリーのお財布事情/三条市)

東京都大田区で生まれ、神奈川県川崎市で育ち、東京の大学に進学しそのまま首都圏で就職。三条市出身の奥さんと結婚。2018年、子供が小学校に入学するタイミングで、奥さんの故郷である三条市に移住。(株) ハイサーブウエノで営業職として勤務。移住前に比べプライベートな時間を多く取ることができ、充実した日々を過ごしている。

 
お申し込み 申込フォーム、もしくは以下まで電話、メールにてお申込ください。

■にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた(有楽町)
電話:090-1657-7263(直通)
メール:niigata@furusatokaiki.net
担当:山口
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ 同上
その他 ■関連情報
にいがたU・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」
Iターン留学「にいがたイナカレッジ」