移住関連イベント情報

随時 @茨城県・北茨城市

北茨城市・お試し居住 利用者募集!

北茨城市の概要

茨城県の最北端に位置し、海と山を有する豊かな自然に恵まれた北茨城市。
近代美術発祥の地である五浦地区の六角堂や県天心記念五浦美術館、野口雨情生誕の地である磯原地区の生家や記念館等では偉人達の歴史を感じられます。海側は六角堂や冬の名物であるあんこう鍋が堪能でき、山側ではマイナスイオンたっぷりの渓流や渓谷でのハイキングを楽しむことができます。
市民病院や市立図書館など、子育て世代の方も安心して暮らせるまちづくりを進めています。

日程 随時
開催場所 北茨城市
詳細 【住宅の概要】

主な仕様:電気・ガス・水道(井戸水)・固定電話・インターネット(有線・無線対応)
設  備:風呂・給油設備・水洗トイレ・洗面化粧台・ガスコンロ
備  品: 基本的な家具・電化製品は備え付けており、すぐに生活ができます!!
お試し住宅備品一覧
備  考: 駐車スペース有
最寄の施設へのアクセス:市役所・スーパー・銀行・病院 ⇒ 車で約25分

【おススメポイント】
近くには、紅葉の名所でもあり、花園花貫県立自然公園に指定されている花園渓谷があります。北茨城市の海と山の両方を味わいながら、田舎体験をすることができます。

【お試し居住の利用について】

①利用対象者
・北茨城市に移住したい方、仕事や住まいを探す間、住む場所が必要な方
・移住する前に試しに田舎暮らしを体験してみたい方 など

②利用期間
・最長3ヶ月以内

③滞在中のサポート
・生活全般に係る相談、農業・就業体験の相談、地域・観光情報の提供 など

④利用料
・滞在費は無料
※光熱水費等で月額3万円ご負担いただきます。

⑤注意事項
お申込み前に事前に住宅の確認をしていただくことを推奨しております。
住宅を含め、市内の主要施設も案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
休・祝日の案内も可能ですので、まずはご連絡を
・当住宅は、市街地より車で約25分の距離にあります。したがって、利用に際してはお車が必須となりますので、予めご了承ください。
・食料品、タオル、歯ブラシ、シャンプー、寝具等身の回り品は、ご用意ください。

北茨城市お試し居住のチラシ
北茨城市お試し居住関連ページ
お申し込み 北茨城市役所 市長公室 企画政策課
〒319-1592 茨城県北茨城市磯原町磯原1630
TEL: 0293-43-1111(内線233)
FAX: 0293-42-7308
その他 【交通アクセス】
電車
JR常磐線 上野駅 ⇔ 磯原駅 (2時間)※特急

お車
常磐道 三郷IC ⇔ 北茨城IC(1時間30分)