移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

長野県地域おこし協力隊合同募集説明会

長野県の各市町村で地域おこし協力隊を募集しています!

日程 2019/1/12(土)
開催時間 17:00-19:30
開催場所 銀座NAGANO
東京都中央区銀座5-6-5
東京メトロ銀座駅 A1・B5出口から徒歩1分
JR有楽町駅から徒歩7分
地図はこちら
定員 25名(申込先着順)
詳細 内容
□市町村による募集内容PR
□地域おこし協力隊員の活動紹介
□市町村ごとに個別相談

地域おこし協力隊募集内容
【佐久市】
≪募集内容≫
①地域資源を活用した地域おこし
約4万株のコスモスが道路沿いを染めるコスモス街道、雄大な自然を満喫できる内山牧場キャンプ場、登山で人気の荒船山などを有する内山地域及び市内全域での資源の活用や、公的な活動をする団体と連携した観光振興・地域活性化などによる地域おこし。
②友好都市や外国籍住民との交流促進
同じ名を持つエストニア共和国サク市との交流を縁に発展した、2020年東京オリンピック・パラリンピックにおける「エストニア共和国とのホストタウン事業」など海外との交流推進、市民の国際交流の促進及び外国籍住民の支援などによる地域おこし。
≪地域が求める人物像≫
①地域行事や習慣に興味を持ち、初対面の人とも良好なコミュニケーションを取ることができる方
②英語通訳及び翻訳ができる方(TOEICのスコア700点以上程度)、海外での勤務・支援活動等の経験がある方
詳細はこちら

【小諸市】
≪募集内容≫
移住促進に関する事業(1名)
・移住促進につながるPR全般
・移住促進イベントの開催
・空き家バンクの運営
・移住体験施設の管理
一般社団法人こもろ観光局の業務(2名)
・旧脇本陣の宿泊やカフェ施設などの企画及び運営に関すること
・観光局の運営、マーケティング、観光案内などの業務に関すること
≪PR≫
・移住者として自らの体験をもとに移住促進事業を行ってほしい。
・地域おこし協力隊の任期終了後は、小諸市内での起業を予定している方を採用したい。
詳細はこちら

【小海町】
≪募集内容≫
・南佐久中部森林組合
(間伐施業地の集約化と森林経営計画の策定 等)
・森林インストラクター
(町にある湖周辺を拠点とした森林セラピーガイド 等)
・デザイン制作業務
(町主催のチラシやホームページ、名刺等のデザイン作成業務)
・農産物加工直売所
(施設の運営、管理業務。イベントの立案等、販売の拡大 等)
≪PR≫
小海町では商業・林業・農業などの体験が行えるインターンシップ事業や小海町の施設や生活の様子を見ることができる個別移住体験ツアーを実施していますので体験をすることで町の雰囲気を見ることができます。
詳細はこちら

【佐久穂町】
≪募集内容≫
酪農ヘルパー業務等に従事しながら、佐久穂町での酪農振興を図る。
≪PR≫
個別相談は、随時、受け付けています。
2次審査(面接)に合わせて、就農体験会を実施する予定です。
酪農ヘルパー業務に必要な免許については、任期中に取得できます(予算の範囲内)。
(詳細URL)
https://www.town.sakuho.nagano.jp/

【泰阜村】
≪募集内容≫
1.ジビエ加工従事者(獣肉の解体など)
2.景観保全従事者(チェーンソーの扱いなど山仕事ができる人)
詳細はこちら

【大鹿村】
≪募集内容≫
1.業務内容:農業振興に関する業務
活動拠点:大鹿里山市場(塩の里)
農業の研修及び地域農業の支援・6次産業化の推進による特産品の検討
2.業務内容:大鹿村の地域資源を生かした活動業務
活動拠点:役場庁舎内
村の自然・文化等の資源を活用し、交流人口を増やし、地域の活性化を目的とした施設整備計画及び施設運営、交流・体験を企画、調整
≪PR≫
大鹿村は長野県の南部、下伊那郡の北東部に位置し、天竜川の支流、小渋川の上流に位置します。日本列島を縦断する大断層「中央構造線」が村中心を貫き、東側は南北にのびる南アルプス連峰と西側の伊那山脈に囲まれ、村の面積248.35㎢の内の97%が山林原野で占められ、平地がわずかな、集落が急傾斜地に点在する典型的でのどかな山村です。 また江戸時代から300有余年の伝統ある「大鹿歌舞伎」の村として、全国的に名を広めています。
大鹿村を元気にする隊員を募集しています。
詳細はこちら
お申し込み 銀座NAGANOのHP からエントリーしてください。
まもなく定員に達し、締切いたします。ご検討の方はお急ぎください。
お問い合わせ 長野県企画振興部地域振興課
TEL 026-235-7023 (平日のみ)

長野県HP地域おこし協力隊の広場