移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【鳥取県・南部町】地域おこし協力隊(地域農業部門)の募集

鳥取県西部に位置する南部町は、自然に恵まれた県下有数の古墳密集地帯で、豊かな文化が栄えた場所です。
平成27年12月には、南部町全域が環境省の「重要里地里山」に選定されました。

豊かな自然環境、歴史と文化・・・大国主命の古事に由来する史跡・地名が多く見られ、律令国家以前から豊かな文化が栄えた“南部町”で、農業に取り組みたい方を募集します。

採用後は、南部町内の農家の下で農業技術の研修を受け、就農を目指して活動していただきます。

478af35aa8574ebec49be119ff4f812b

日程 随時
詳細 【応募資格】
・年齢20歳以上でおおむね40歳以下の方(平成29年4月2日現在)
・申込時点で、条件不利区域以外に在住している方で、委嘱後に南部町へ生活拠点を移し、住民票を異動できる方
・農業を通した地域活性化に取り組む意欲のある方
・任期終了後に南部町へ定住する意欲のある方
・普通自動車運転免許証(AT限定不可)を有している方
・基本的なパソコンの操作(文書作成、表計算、電子メール)のできる方
・任期終了後に独立就農が可能な体力を有する方

【勤務地】
南部町内

【活動時期】
平成29年4月1日~平成30年3月31日
※着任予定日 平成29年4月1日

ただし、活動状況の評価を行い、1年ごとに期間を更新します。
(最長で平成32年3月31日まで)

【雇用形態】
南部町地域おこし協力隊として町長が委嘱し、町の非常勤職員として雇用します。

【活動時間・休日】
原則、研修先農家の活動時間に合わせて活動していただきます。

【報酬】
月額166,000円
※その他手当等の支給はありません。

【福利厚生】
社会保険、雇用保険、傷害保険に加入します。(自己負担あり)
活動経費は必要に応じて南部町が負担します。
希望者には空き家、町営住宅等を斡旋します。(家賃補助あり。光熱水費等生活に必要な費用は隊員で負担)

【採用予定人数】
2名

【応募手続き】
◆受付は随時行い、隊員が募集人数に達した時点で終了します。
◆1.地域おこし協力隊応募用紙 (A4)、2.住民票(写しで可)
※提出いただいた書類は返却いたしません。

【選考方法】
◆第1次選考
書類選考の上、結果を文書にて通知します。
◆第2次選考
第1次選考合格者を対象に、第2次選考試験を行います。
日時及び会場等の詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
◆第2次選考結果通知
合否については、文書にて通知します。
※試験・面接のために要する経費は申込者の負担となります。

詳細は、こちらをご覧ください。
お申し込み お申込み・お問い合わせは下記までご連絡ください。
南部町役場産業課
電話:0859-64-3783
FAX:0859-64-2183
E-mail:sangyou@town.nanbu.tottori.jp
住所:〒683-0201 鳥取県西伯郡南部町天萬558番地