移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

北海道移住への架け橋 澄んだ夜空と海風感じる合同セミナー

北海道の北西に位置する「留萌(るもい)エリア」は、豊かな自然に恵まれた場所。
ドライブコースとしても人気の高い「日本海オロロンライン」と呼ばれる海岸線沿いには、海や山など豊かな自然に恵まれた町村が並び、独特の景観が楽しめます。

そんな留萌エリアの暮らしの魅力や、先輩移住者による体験談などを皆様にお伝えします。ご希望の方には個別相談も!ぜひお気軽にご参加ください。

※初山別村は都合より今回不参加となります。ご了承ください。

チラシはコチラ

日程 2019/1/26(土)
開催時間 13:00-15:00
開催場所 東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1
参加費 無料
参加自治体・参加団体 遠別町
日本最北の稲作地域で、水稲・酪農・畑作と多種の農業を行い、タコ漁、ホタテ稚貝の養殖など漁業も盛んな一次産業を中心とした町です。また、「ちょっと暮らし」が体験できるような移住交流支援センターを設置し、多くの体験プログラムをご用意しております。ぜひ、遠別町へお越しください。

苫前町
苫前町は、海と山に囲まれた自然豊かなまちです。「クリーン農業」による安心安全な農産物とともに、日本海で採れる海産物も好評を得ています。また全国でも有数の風力発電基地として知られ、自然エネルギーと魅力あふれる景観を産み出しています。「海」「山」「風」の自然あふれる苫前町で暮らしてみませんか。

天塩町
天塩町は、北海道第2位の長流「天塩川」の河口に位置しており、約3,100人が暮らしているまちです。利尻富士を背景とした夕日や特産品のししじみ貝、ライドシェアやクラウドワーカー育成などICTを活用した先進的な取組を行っており、道内で唯一シェアリングシティの認定を受けている町でもあります。

羽幌町
羽幌町は、日本最北のバラ園「はぼろバラ園」、海鳥や羊たちが戯れる「天売島・焼尻島」を有する自然に恵まれたまちです。道立病院や介護施設などの福祉施設も充実しているため、安心で魅力的な田舎暮らしができるまち「羽幌町」でスローライフをおくりませんか?

※初山別村は都合により不参加となります。
詳細 タイムスケジュール
13:00 ~ 留萌エリアってこんなところ!
13:15 ~ 担当者が語る町の魅力
13:45 ~ 移住者ゲストによる体験談
14:30 ~ 個別相談会

《移住者ゲスト》 坪田麻美さん
2016年に遠別町地域おこし協力隊として移住。活動は酪農業の支援を主に担当。
猟銃免許の取得をはじめ、酪農業現場の様子をイラストにするなど個性を生かしながら移住生活を行っている。
お申し込み どさんこ交流テラス
E-Mail:hokkaido1@furusatokaiki.net
TEL  :090-1541-0011(直通)
申し込みフォーム コチラ