現役地域おこし協力隊員が語る! 首都圏から滋賀に移住してみて感じたことをぶっちゃけ! |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

現役地域おこし協力隊員が語る! 首都圏から滋賀に移住してみて感じたことをぶっちゃけ!

現役地域おこし協力隊員が語る! 首都圏から滋賀に移住してみて感じたことをぶっちゃけ! | 移住関連イベント情報

 首都圏から滋賀へ移住した現役地域おこし協力隊員が 東京に集合します!

 首都圏と滋賀の暮らしの違いや、移住してわかる”ぶっちゃけトーク”をお話しいただきます。
地域おこし協力隊の情報(東近江市)や、市町の移住施策の紹介(彦根市、東近江市)もございます。
地域おこし協力隊の魅力やご質問など、ここで聞いていただけるチャンスです。

是非、お気軽にご参加ください。

チラシ詳細はこちら

日程 2019年2月3日(日)
開催時間 16:30~18:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2-10-1
定員 20名ほど
参加費 無料
参加自治体・団体

滋賀移住・交流促進協議会

詳細

タイムスケジュール

★トークセッション★
16:30 -17:30
登壇者:地域おこし協力隊員

☆地域おこし協力隊に関する情報提供・市町の移住施策紹介☆
17:30-18:00
彦根市・東近江市

☆個別相談会(希望者のみ)☆
18:00-18:30
移住に関する不安やお悩みのご相談に、親身にお答えいたします。

★ゲスト★
對馬 佳菜子さん:東京都武蔵野市→滋賀・長浜市(現在2年目)

通称 観音ガール。
長浜のとある仏像に惚れて、人材サービス会社を退職し、住み慣れた東京から長浜へ移住。
普段は地域の仏像や歴史文化のPR活動、寺社に関する記事のライティングなどに取り組む。

中澤 勇太さん:東京都世田谷区→滋賀・高島市(現在1年目)
2016年に「緑のふるさと協力隊」として高島市に赴任し、1年の任期終了後に帰京するも、
高島市での暮らしが忘れられず、地域おこし協力隊として再び高島へ。
現在は、集会所の運営補助や地域資源を活用した特産品づくりなど、幅広く活動。

加藤 エリカさん:神奈川県相模原市→滋賀・甲良町(現在3年目)
地域の教育や、自然の中で子どもがのびのびと育つ環境に携わりたいとの思いから応募。
子ども食堂の立ち上げや、地域の学習会の運営に取り組み、子どもたちがのびのびと成長していける環境づくりを目指す。

お申込み方法

【お申し込み・お問い合わせ先】
滋賀県総務部市町振興課
TEL/077-528-3243
Mail/[email protected]

しがIJU相談センター(ふるさと回帰支援センター内)
TEL/090-2730-4793
MAIL/[email protected]