移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【京都府】BASE京都in山城『地域で生計を立てるワーク』と『暮らし人交流会』

base京都山城0318

2016年10月より「今まで知らなかった京都」や「興味のある京都」を語ったりつながったりする場所をつくっていこうと東京からはじめた「BASE京都」という企画。
今度は実践編として、実際に現地に行ってみる・行った先で移住者や地域のキーマンとつながってみる機会として、京都の各エリアで交流イベントを開催します。

今回は、京都府の南部:山城地域の和束町(わづかちょう)にて開催です。

和束茶畑

イベントでは、山城地域の相楽(そうらく)東部で地域を生計を立てるをしっかり考え、そのあとは実際に暮らしている方と交流会を実施します。今回の企画は、京都府内でのいなか暮らし支援する京都移住コンシェルジュの企画と、移住呼びかけ人が中心となった相楽暮荘(そうらくくらそう)のコラボ企画です。「ここで暮らすには具体的にどんな仕事や生業があるの?」という自身の未来と向き合い、実際に移住された方と交流してみませんか?

交流会を進行するのは、宇治にUターンした京都移住コンシェルジュ千葉と和束町にUターンした山下丈太さん。

photo山下さん
山下 丈太(合同会社ゆうあんビレッジ代表・和束町在住)
1982年大阪府生まれ、34歳。大阪府枚方市で生まれ、6歳で京都府和束町へ移住、大学卒業後は和束を離れ、競走馬育成や私塾教室長など幅広い職種を経験。どうせ仕事するなら地元に貢献する仕事がしたいと、30歳で結婚を機に和束へUターン。和束町雇用促進協議会のコミュニティデザイナーを経て、2015年3月に独立。ワヅカナジカン援農プロジェクトや茶源郷まつりなど、ローカルに根付いたプロジェクトを多数展開する。

photo千葉さん
千葉 明日香(京都移住コンシェルジュ)
1985年京都府宇治市生まれ。
神戸大学経済学部在学中、ゼミを通してNPO法人ごみじゃぱんの活動に関わり、無理なくごみを減らす仕組みを作るべく社会実験に取り組む。卒業後はリクルートに入社し、物流統括を経て、フリーペーパーの読者を増やす仕事に携わる。社会に出て初めて地元を離れ東京に住み、刺激の多さに圧倒されつつも、地方の良さを再確認。モヤモヤしていた時期を経て、鶯やトンボの身近にいる生活に戻るべく、宇治に帰郷。

13時からの交流会では和束町から先輩移住者は3人、南山城村・笠置町からそれぞれ1人来られます!交流会で料理をふるまってくれる岡田さんも、南山城村に移住されレストランを運営されている方です。京都府南部で暮らす人々との交流したい方、そして「地域で生きる」を考えたい方はぜひご参加ください!!


▼相楽東部とは

京都市内からは1時間ちょっと、大阪や奈良に近い場所、「相楽東部(そうらくとうぶ)」。相楽郡に属する和束町(わづかちょう)、笠置町(かさぎちょう)、南山城村(みなみやましろむら)からなる地域を指します。それぞれが人口1300人から4000人ほどの小さな町村ですが、元気で魅力的な人が多く、日本遺産に認定された「日本茶800年の歴史散歩」の舞台としても、最近注目を集めている地域です。京都の中でも人口減少が加速している地域の一つですが、自然環境が豊かで、多くの観光客を惹きつける場所でもあります。笠置山の紅葉や雲海、和束町や南山城村に広がる美しい茶畑とその歴史文化に魅力を感じ、国内はもちろん海外からも多くの観光客が訪れています。

▼移住呼びかけ人とは
ここには面白い移住者がいます。思う存分移住生活を楽しんでいて、それでいてしっかり自分がどうこの地域で暮らして行くか?生活設計をされていて、話をすればするほど魅力がいっぱいの人たちが暮らしています。そしてそうした先に移住された方々との出会いにより、移住者の輪がどんどん広がっています。そんな魅力的な移住者の中から12名の移住者が「移住呼びかけ人」となって、移住経験を活かした移住の魅力の発信や移住相談を行うことで、相楽東部への移住を希望する方の後押しをしています。
http://soraku-iju.jp/

 

 

日程 2017/3/18(土)
開催時間 10:30~15:00
開催場所 京都府山城地域
和束町『ゆうあんビレッジ』
http://youandvillage.jp/
定員 15名様
参加費 2000円(フード・ドリンク込) 
相楽で採れた野菜やジビエを使ったバーベキュー料理を地域に暮らす先輩移住者の皆さんが提供してくださいます。
詳細 ▼日時
2017年3月18日(土)10時半〜15時

▼集合場所
集合:JR加茂駅西口 10時半 10:36発のバスで向かいます
解散:JR加茂駅西口


▼開催場所
京都府相楽郡和束町門前谷15
ゆうあんビレッジ
http://youandvillage.jp/

▼概要
① 本気で地域で仕事をしていく場合の選択肢を先に移住された方と一緒に考える
② 相楽東部に住んでいる面白い方々との交流会


▼詳細は下記ページもご覧ください
http://concierge.kyoto-iju.com/event/basekyoto0318

主催:京の田舎ぐらし・ふるさとセンター、京都府山城振興局
企画協力:京都移住計画、ゆうあんビレッジ
締め切り日 2017/03/16
お申し込み 下記URLよりお申し込みください。
https://formcreator.jp/answer.php?key=xGeXiqrkSg6AVOF0vA2kuw%3D%3D
お問い合わせ 京都移住コンシェルジュ(山城担当:千葉)
E-mail:concierge@kyoto-iju.com
もしくは
京都移住コンシェルジュ(東京窓口:安田・坂田)
E-mail:kyoto@furusatokaiki.net
その他 下記ページにて京都移住コンシェルジュの各種イベントを掲載しています!
合わせてご覧ください。
http://concierge.kyoto-iju.com/