豊かな自然でスローな生活! さがの林業について知ってみようセミナー |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

豊かな自然でスローな生活! さがの林業について知ってみようセミナー

豊かな自然でスローな生活! さがの林業について知ってみようセミナー | 移住関連イベント情報

お待たせしました!佐賀県の林業セミナーがようやく実現します。

佐賀県には主な林業事業体が16社あります。
いずれも常用雇用で社会保険(健康保険・年金)に加入しています。また、退職金共催掛金に加入している事業体もあるとか!!安心ですね。
地形的な特長としては、佐賀県は山が「浅い」ので町にも近いそう。海抜1000メートルちょっとの山がほとんどです。
当日は3名のゲストをお迎えして、佐賀県での林業の良さを十分にお話していただきます。
こつこつ樹木と向き合ってみたい方、町に住んで現場に通いたい方、自分の時間を主体的に使いたい方、是非お話を聞きにきてください。


【Guest1 齊藤 信吾さん】
茨城県つくば市出身。農業・畜産業に従事していた頃、自然の恵みのありがたさを感じ、土や木に触れる仕事に就きたいと思い林業の世界へ。佐賀市富士町へ移住した現在は、森林組合の現場職員として主に高性能林業機械を用いて伐採・作業道開設業務に従事している。


【Guest2 海田 康一郎さん】
福岡県大牟田市出身。地元大学を卒業後、東京のIT企業に就職し、情報通信システム開発の仕事で6年間勤務。林業体験やチェーンソー、刈払機の資格を取得する「林業就業者支援講習」を経て東部林業(株)に入社。現在3年目。
趣味は自転車(ロードバイク)でツーリング。

【Guest3 川原 嘉信さん】
子供の大学卒業をきっかけに少し農業でもやろうと会社を退職し、夏は稲作、冬は山林の手入れを行ってたが、山林の手入れの方が楽しくて達成感もあり林業にのめり込む。仕事も次から次へと依頼され、その度に人員を増やしてきた。平成29年の2月に、個人事業主から株式会社へ移行し、業績も順調に推移。

日程 2018年12月2日(日)
開催時間 11:30~13:30
開催場所

開催場所(会場参加)

NPOふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
定員 15名(要予約) 応募多数の時は抽選とさせていただきます
参加費 無料
参加自治体・団体

主催
・佐賀県移住支援室
・公益財団法人 佐賀県森林整備担い手育成基金
共催
・NPO法人ふるさと回帰支援センター

詳細

Program
11:30~ 佐賀県の紹介
11:40~ 林業について
11:50~ 佐賀県の林業と就業者について
12:00~ 休憩(軽食をご用意しています)
12 : 10~ 講演1(林業事業体)
12 : 20~ 講演2(林業就業者)
12:40~ フリートーク
13:25~ アンケート

お申込み方法

下の「参加お申込みはこちら」ボタンでフォームよりお申込みください。

さが移住サポートデスク
? 090-1657-8205 ? [email protected]

お問い合わせ

さが移住サポートデスク
? 090-1657-8205 ? [email protected]