青森暮らしセミナー~南部の暮らし編~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

青森暮らしセミナー~南部の暮らし編~

青森暮らしセミナー~南部の暮らし編~ | 移住関連イベント情報

\南部さだんだんに戻っておんで~! 7市町合同の移住セミナー/
青森県南部地方の八戸市、十和田市、三沢市、七戸町、五戸町、田子町、階上町が参加する移住セミナーです。
先輩移住者のゲストトークを交えながら、個別相談を受け付けします。

ゲストはUターンして、首都圏でのキャリアを活かして活躍されているおふたり!

・子育て環境を求めて故郷三沢市にUターンし、首都圏での経験を地元で活かすため創業した成田裕美さん
・いつかは帰りたいと思っていた田子町にUターンし、首都圏にいた頃と同様にデザインの仕事を続けている長澤伸さんです。

地元にUターンしてからも首都圏での経験・キャリアを活かして働く。ないものは作っていく!
あなたにもできる、そんな暮らしに思いを馳せてみませんか?

日程 2018年11月18日(日)
開催時間 16:30~19:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター  東京都千代田区有楽町2-10-1
参加自治体・団体

・八戸市
・十和田市
・三沢市
・七戸町
・五戸町
・田子町
・階上町
・総合相談、地域おこし協力隊相談
・就職相談(青森暮らしサポートセンターにて)

詳細

★イベント詳細はチラシもご覧ください。
「青森暮らしセミナー~南部の暮らし編~」

【イベント内容】
16:00 受付開始
16:30 開会、あいさつ、お知らせ
16:35~17:10 先輩移住者トークゲスト
17:10~17:30 市町3分PR
17:30~19:30 個別相談会

【ゲストトーク】
●成田 裕美さん(三沢市・リバースコンサルティング代表)
1974年、三沢市出身。首都圏の企業で統計・分析業務に従事していたが、離婚をきっかけに子育て環境を求め2014年にUターン。一度は就職したものの首都圏での経験を地元で活かしたいと模索する中で、2016年に北東北で初の統計とデータ分析を専門とした「リバースコンサルティング」を開業。現在は、地元三沢市で仕事と子育てを満喫中。

●長澤伸さん(田子町・キンアカデザイン事務所代表)
1975年、田子町出身。札幌市の専門学校でデザインを学び、雑誌レイアウト等を担う都内デザイン会社勤務を経て独立、「キンアカデザイン事務所」を開業。2016年、「いつか帰ろう」と思っていた田子町にUターンし、現在も田子町で首都圏にいた頃と同様にデザインの仕事を続けている。最近ペーパードライバーを卒業。

コーディネーター…成田安子(あおもり移住・交流推進協議会移住コンシェルジュ)

お申込み方法

【お電話、メールでのお申込】
TEL:017-734-9174
Mail:[email protected]

※お名前、参加人数、出身地、移住を検討している市町村、当日相談したい内容をお伝えくださいませ。

お問い合わせ

青森県 地域活力振興課
移住・交流推進グループ
TEL:017-734-9174
Mail:[email protected]